日報

趣旨変えました

件のブロガー刺殺の話

長いネット人生の中、傷害一歩手前に至ったケースは、これまで幾度か目の当たりにしてきてる。ニコ生同士で抗争が勃発して、相手のアパートにバールで殴りこんだとか。しかし、殺めるに至った事件は、確かに初めてなのかもしれない。 しかし良く調べてみると…

続・MSX2

午前中ひいひい言いながら、ヘッドオンのプログラム打ち込んでたんですが、午後ふと部屋をがさごそ漁ったら、MSX FANのフロッピーが多量に出てきた。日曜はこれ持っていきゃいいんじゃん。いちいちプログラム手で打ち込んでいかなくともwあーあ、今日なんの…

MSX2

例のイベント、準備は概ね終わっているのだが、懸念となっているのが、MSX2のソフトが一本もないことだ。正確には、FDのRPGものはたくさんあるのだが、FDのイジェクトが壊れててFDの出し入れにニッパーが必要なのと、そもそもイベントでRPG走らせるのはねー…

大変だ

今回のイベント、またもやビッグゲストがやってくることとなり、対応に追われる。そろそろパンフレットも作らなければ。来週仕事暇ならいいなぁ。だけどあまり暇にならなさそうだなぁ。 正直、今月末まではゲーム作りどころじゃねぇw今日にしても、インスト…

こみけうかっちゃった

まさか2回連続で受かるとは思わなかった。しかも前回同様、今回も当落発表までなんにもやってねぇ。これは身締めてやらねば。 当初予定してたSTGはもう完全無理確定なので、趣向をかえてRPGで行く。「もっとおおがかりじゃねえかよ!!」と言われそうだが、…

無題

体調が悪い上に、イベントの準備も進めなければならないので、大学の今回のスクーリングは欠席することを検討中。まあ5000円がパーになるだけですので・・・。 来期から大学復帰するにあたっては、本当、趣味ごととか興味持つことを整理しないとなぁ。ホントに…

いよいよ忙しい

そろそろ、イベントの準備も忙しくなってきた。CAD使い始めてから大分計画たてやすくなったけど、それでも不確定要素は多く、当日蓋を開けてみないと色々分からない。 加えて今週と次週の土曜は大学の面接授業。来週再来週は飯作れんね。まあしょうがない。 …

久々に倒れてた土曜日

今週は仕事忙しくて、少し疲れてたんだよね。気がついたら一日寝てた。歳だなぁ。今後はこんな省エネな生き方しかもう出来ないんだなきっと。実家帰ることにしたのも、理にかなってる。なけなしの財産でも、少しでも有効利用していかなければなりません。 実…

少し忙しくなってきた。

仕事が立て込んできた。それでもまあ、前職に比べれば全然なんだが。 今日眠気がおさまらなかったので、久々にブラックコーヒー500ml投入。やはりこれが一番頭がすっきりするんだが、体臭が出てくるのよ。忙しいうちはそれもしょうがないのかなぁ。 Twitter…

近況

実家に出戻ることにした。 そもそも、勤務地が遠方になることに伴って借りた場所なので、また実家近くの仕事場になった今意味を成さなくなったのもあるけど、家賃含む生活費の問題が一番でかい。 今は全然余裕なのだけど、これが60、70になって、このレベル…

大変ご無沙汰しておりました・・・

わずかな期間で、宿題のノルマが頓挫して早2ヶ月以上・・・(苦笑) まず頓挫した直接の理由は、上毛レトロ研究会の準備に追われ、こっちに頭が回らなくなってしまったこと。まあこの辺は2月末には終わったので、それからは全然時間空いてたわけなんですが・・・ 実…

一つやむなく未完遂・・・

昨日は、先週の仕事の疲れで、一日寝てしまってました。まあ働いてるんだから、こういうこともあります。で、宿題には今日とりかかりまして。 まず、マップエディタの方は完成~。10×100エリア、ちゃんと上下スクロールしますよ~ 見てくれはあんまりですが…

宿題は明日に延期。その代わり、増量

本日は10時近くまで宴会でした。となるとやっぱりそれからVisual Studioに向かって昨日の宿題をこなすのは無理がありまして・・・明日に延期します。 そして明日は休日ということで、宿題を増量したいと思います。プログラム以外にも幅を広げて。 1.プログラミ…

今日はその日のうちに出来た

- #define _CRT_SECURE_NO_WARNINGS#include "DxLib.h" // プログラムは WinMain から始まりますint WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow){ ChangeWindowMode(TRUE); if (DxLib_Init() == -1) retu…

早くも、翌日の宿題完遂が出来ず・・・

orz というわけで、2日がかりながら、前回の宿題「二次元配列をファイルに書き出し、読み込むプログラムをCで書く」なんとか出来ました。 (お断り:データ入力時間短縮のため、二次元配列の大きさは、30×30から、10×10へ減らしました) まず最初に書いたプログ…

明日からはじめます!

2018年も始まって、早1ヶ月ですよ・・・ ぼく、なーんにも出来ていません。ゲーム制作も、3Dプリンタも。 まあ今月前半は、年末のコミケや年明け3Dプリンタ組み立ての強行がたたってか、腰悪くしたり両足に謎の炎症が出来たりで、普通に動くこともままならなく…

てすと