日報

趣旨変えました

近況

実家に出戻ることにした。

そもそも、勤務地が遠方になることに伴って借りた場所なので、また実家近くの仕事場になった今意味を成さなくなったのもあるけど、家賃含む生活費の問題が一番でかい。

今は全然余裕なのだけど、これが60、70になって、このレベルの借家住まいを続けられるか?いずれは実家に戻るべきなのだ。

そして、その実家も、手入れをしないと住むには厳しくなりつつある。具体的には2部屋、床から張りなおさなければならない。そのためのお金を貯めたいのだ。それには、実家に住みながらのほうが得策だ。

実家の最大の難点として「とにかく物を持てない」というのがある。2DKの今のアパートがその辺倍以上の余裕があるほどに。それというのは実家の狭さというより、家主が断捨利大好きな女ということが大きい。しかしその辺も、自分の心をシンプルにすることも含めて、飲もうと思う。

これから週末は片付けだなー。ああ大変。