日報

趣旨変えました

明日からはじめます!

2018年も始まって、早1ヶ月ですよ・・・

ぼく、なーんにも出来ていません。ゲーム制作も、3Dプリンタも。

まあ今月前半は、年末のコミケや年明け3Dプリンタ組み立ての強行がたたってか、腰悪くしたり両足に謎の炎症が出来たりで、普通に動くこともままならなくなってたとかあったんですが・・・

今はもうその辺全快してるんだから、動かないとヤバイよね。

今月後半、ナニやってたのか?!

まあ、来月の上毛レトロの準備とかね・・・でもそれらだって元来「プライベートを侵食しない範疇でやる」と線引きしてきたものですし、実際それらの時間は些細なものです。

・・・ぶっちゃけ、何もやる気にならなくて、PCのディスプレイぼーっと眺めてることが多かったです。

かろうじてゲームは、INFINOS外伝とかヤンチャ丸とかちょろっとやってたけど

漫画や本すら読む気にならない。映画もアニメも観る気にならない。

仕事は相変わらずそんな忙しくなくて、暇はもてあましてるのに。

これって鬱の一歩手前なんですかねぇ。ヤバイよなぁ。

-

というわけで、これから心を入れ替えて、自分で自分のケツをひっぱたくために

原則毎日必ず一つは宿題を設けて、翌日完遂する

というブログをやってみようと思います。

翌日かならず完遂するのは、場合によっては不可能になることもあるので、あくまで「原則」ではありますが、少なくとも完遂しないうちはblog更新出来ないことにします。

さー、上手くいくかなー。どれだけ続くかなー。

本当はもう今日から宿題作って取り掛かりたかったのだけど、色々野暮用が出来て不可能に。だもんで明日の分の宿題だけ出します。

●いい加減、ゲーム作りのプログラミングに取り掛かるため、まずは下記の内容のプログラムを組み、バイナリファイルの入出力の仕方を思い出す。

・30×30の二次元変数に、適当なデータを放り込み、バイナリとしてセーブ

上記データを30×30の二次元変数に読み込ませ、表示。前項の入力内容と相違がないか確認

こんな初歩的なところからの再スタートと、大変情けない限りですが、今回はマップエディタの作成をにらんでるので、ここから始めるほかあるまい。

とりあえず今日は、Visual Studio環境だけは整えとこうと思います。PC変えたので、入れなおしなのよね。

ではでは。