日報

趣旨変えました

一つやむなく未完遂・・・

昨日は、先週の仕事の疲れで、一日寝てしまってました。まあ働いてるんだから、こういうこともあります。で、宿題には今日とりかかりまして。

まず、マップエディタの方は完成~。10×100エリア、ちゃんと上下スクロールしますよ~

f:id:ezakikarin:20180204221219p:plain

見てくれはあんまりですが、これでもってゲーム作るのにはちゃんと使えます。まあもっとも、この後敵を設置したりとか、そういう機能の追加のしようは色々とありますけど。こいつを作るのに、まず午前中費やしました。

そして、午後は、一ヶ月放置状態になってた3Dプリンタに再度挑戦したのですが・・・

f:id:ezakikarin:20180204221325j:plain

相変わらず、失敗作しか量産できない状態です。

そもそも、射出した樹脂が最初からベースに貼ったシートに定着せず浮いてしまってるので、どうしたって途中でモデルは動いてしまいます。これいくら調整してもどうにもならない。本当に物理的に物体作れる機械なのかなぁ・・・とすら疑念を抱きはじめたとき、ふとググッたところ、やはりこれって気温も大切な要素になってくるようで。確かに暖房のない冷え込むばかりの台所に機械置いてやってるので、射出即冷え固まってしまい、シートに定着しないのも分かる気がします。

しょうがないので、暖房のあるリビングに機械移動させてやるほかありませんが、場所空ける必要があり、とてもじゃありませんが、次の休みまで待たないと出来そうもありません。そこで誓約破りとなってしまいますが、3Dプリンタのみは来週再度挑戦することにします。次こそは、ちゃんとテストモデルの印刷は成功させたいですね。

気を取り直して、ご飯食べた後、アニメ鑑賞。

f:id:ezakikarin:20180204222022j:plain



カードキャプターさくらです(笑)。

とにかく今みたいなご時世を全く反映してない、能天気な90年代美少女ものアニメが見たいと思い、バンダイチャンネル探して目に留まったのがこれです。今のところシビアさゼロの能天気な魔法少女モノでいいですわ~。明日以降も、一日2話づつノルマで見ていきたいです。

さて、明日の宿題ですが・・・

・ゲームのほうはいよいよ本体にとりかかる。テスト動作用のマップを作成した後、それをスクロールさせな

 

がら、自機を画面内に飛ばし、ショットさせるところまで作る。

・アニメ2話視聴。

こんなところですかね。